09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



やっと自分のができるよ

お久し振りです
この1~2ヶ月バタバタしていまして、自分の物を全くできていませんでした
おかげでブログも放置しっぱなしでした。
やっと終わったので、のんびりしています
この間に、買い物なんぞは散々してまして、本や道具は増えてますよ。


先月の30日に、岡本先生のセミナーに行きました。
セミナーの作品は2点。
1点は指なし手袋ですが、これが編みこみで可愛いんです
ずっと放置中なんですが、当日結構進めましたよ。
IMG_1071_convert_20121124233338.jpg

あと1模様半かな・・・・早く仕上げてしまわないとです。
これ、糸始末が盛りだくさんなんです


そしてもう1点は、大好きなクンストモチーフのハンドウォーマー。
これも当然編みかけ絶賛放置中
当日はIMG_1072_convert_20121124233424.jpg
ここまで進みました。

どちらも編んでいて、楽しかったので自分のが編める状況になったので、
早く仕上げたいと思っています。


そうそう岡本先生デザインのかぎ針ペンE。
豹柄ペンE買っちゃいました
IMG_1070_convert_20121124233244.jpg


昨日まで、ミシン催事が入ってました。
刺繍プロ買っちゃいました
刺繍ミシンもやらなくては・・・・・


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村


勉強してます

今、編んでるものは、順調に進んでいます。

仕事の関係で、基礎講座を受講しています。
これが、なかなか大変なのですが、
自分の知らなかった事を、学べるので大変ありがたいです。
商品知識の勉強です。
その講習に関連して、実技も学んでます。
基礎講座と言うだけ合って、本当に基礎的なことだけですが、
実技が結構楽しいです

4回の講座のうち、2回終わりました。
1回目は、パッチの実技がありまして
110429_0824~02
まだ途中です
バイアスで包めば完成。
コースターです。
これを習った直後、パッチワークボードまで買いましたよ

2回目は、刺繍とビーズ
110429_0824~01
抜きキャンパスの上に、クロスステッチしてます。
もう少し、刺繍をしてから、抜きキャンパスを抜く予定です。
110429_0825~01
ストラップ。何でピンクかって、
渡された材料がピンクだったからです。
基本的に、自分でピンクは選びません

あと2回の講座。
頑張らないと
パッチも仕上げないとね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



今週中に、羽織物編み上げたいな・・・・

あれから1週間。今までも、これからも。

今回の東日本大震災において、被災された方々に心より、
お見舞い申し上げます。


先週の金曜日、仕事が休みでしたので、ミシン作業をすべく、
準備をしていました。
その時にあの地震に遭遇しました。
関東は、割りに地震が多いのと、
以前(娘が幼稚園の頃)震度4か5の地震を経験していたせいでしょうか、
揺れ初めの時には、また地震だ!位の気持ちでした。
長く続く揺れと、激しさを増す揺れに、驚きながらもビックリするぐらい冷静な自分がいました。
揺れが落ち着いて、実家の両親・弟家族・自分の家族の無事の確認。
住まいは千葉ですし、みな近隣にいたり勤めていたりするのですが、
怪我もなく大丈夫の声を聞いたときには、思わず涙が出ました。
普段から、空威張りで強がってばかりいますが、
報道を見ていると不安ばかりが募ります。

この私でさえそうなんですから、被災されて避難されてる方々や、
原発の近くに御住まいの方・原発で働いている方々・そのご家族の心中は図り知れません。
楽天的過ぎると、お叱りの声もあるかもしれませんが、
戦後を乗り切り、あらゆる困難からも立ち直ってきた日本。
このままの訳はありません。
必ずや復興します。
これ以上悪くなることはない!そう信じています。

こんな状況で、自分の事ばかり考えたり、
自分の好きな事の心配ばかりしている自分・・・
不謹慎なのかな・・・って、口に出せずにいました。
そんな愚痴を、友人に話してみたら、
「普通に生きる」これが大切なのだ。
そう言って貰えました。
関東でも、余震があったり、計画停電があったりしています。
電車も、完全復旧ではありません。
でも、毎日を今まで通り、生きていきます。

先日、来月の講習の受講証が届きました。
行きます!行ってきます!
そう決めたら、少しだけ気分が楽になりました。



ポーチを完成させる前に、赤チェックのバッグ完成していました。
全体は
        110308_1045~010001こんな感じです。

本体とバイヤスで裁った生地の間に、茶色のトーションレースを付けました。
まあ、実は縫い目をごまかす為につけたのですが
その部分は110308_1045~020001


持ち手は、INAZUMAさんで購入した3点の中から、
刺繍入りの此れを110308_1045~03

この持ち手、とっても気にいりました。
色違いで買おうかなって・・・思案中です。


生地も買ってます。本も買ってます。糸も届きました。
此れが私です。
今までも、これからもこうやって生きていきます。
これが私だから。

節電はしています。
不必要なコンセントは、全て抜いています。
ですので、パソコンは10日ぶりに開きました。
出来ることをやっていきましょう。
日本の、この危機からの復興の為に。

明けない夜はない!!
前を向いて、力強く歩いて行きましょう!




昨日、注文していた糸が届きました。
ちょっと仕事編みが来ているので、自分のは進みが悪いですが、
またアップします。
袖付きベストは、片袖を付けて縁編みすれば完成です。
他の物も、早く仕上げたり編んだりします。
講習も行きます。
娘のポーチも早く作らないと。




ランキングに参加しています。励みになりますので、激励のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

友よありがとう!次回は


13日の休みの日、勿論朝から1日中編んでました。
自分でもビックリするくらいの時間、座ったまま編物に専念
そこで先が見えたのです
15日に、友人と会う約束をしていたのですが、出かけたら間に合わない
友人にメールして、逢うのを延期してもらいましたごめんよ友よ。
でも、そのお陰で、1日爆編みしたせいか無事に終わりました

ありがとう友よ
まあ、友人とは、しょっちゅ逢っているし、頻繁にメールもしているのですが、
逢うのを凄く楽しみにしていたので・・・残念・・・

仕事編みが無事に終わったので、次がくるまでは自分の編物に専念できます
あれもこれもしたいので、頑張らねば
来週は、講習会だし。

時間を作って、編み機も動かしたいし。
防音装備の部屋が欲しいな・・・そうすれば、夜でも編み機動かせるのに・・・

赤チェックの生地、水通しをしたのでそろそろミシン作業に取り掛かろう。
そうだ、友人に頼まれたポーチも縫わなくちゃ

仕事編みが終わったから、やりたいものがどんどん増えてる
さあ、今日も1日頑張りましょう

ランキングに参加しています。
励みになりますので、激励のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


昨日の朝、雨戸を開けたら、うっすら雪景色
寒いわけです。

爆編みの予定が・・・

正月三が日は仕事
四日は、朝から実家に手伝いに
昨日、やっと予定の入ってない休みこれは、1日編める
仕事編みを爆編みの予定でいたのですが・・・・人生上手くはいきません・・・
今月車検なんです
自分が休みの日か、土曜・日曜で旦那に頼むか・・・
結局昨日、自分の休みの日に予約を入れて貰ったので、
午後から出かけてきました。

2時間はかかると言うことだったので、
車を営業所に持って行ったら、近くをブラブラしてきました。

手芸用品売り場のハシゴをしてきました。
欲しい物は有るのですが、探してもありませんでした

本屋さんにも寄って、思わず1冊買ってきました。
勿論、編物関係の本ですよ

最後に、食料品売り場にて、食材を買ってからケーキ屋さん巡り
色んなお店が入っていて、いつも悩むんです。
でも昨日は、目に飛び込んできたイチゴ
此れにやられまして、買ったのは
       110106_1602~01
このイチゴパフェ110106_1601~01が、
メチャクチャ美味しそうだったので、買ってしまいました
とっても、美味しゅうございました。

予定は変わってしまいましたが、とっても美味しかったので良しとします(笑)

帰宅後編みましたよ。
夕食後、いつものように記憶を失っていたりしたのですが、
日付変更線を超えた頃目が覚めたので、そこから3時までまた編んでました。
家では、ひたすら仕事編み。
早く終わらせて、あれもこれも編みたいです


五日に、買い物をしました。
糸ではなく生地です。
      110106_1706~01

真ん中の赤のチェックは、バッグを縫う予定です形は決まっています。
仕事編みが終わったら、直ぐに着手の予定です。

端っこの袋に入っているのは、はぎれの詰め放題だったので、
     110106_1706~02これでも少ない方でした。
この中の生地は、殆どバイヤス作成用です。


早くあれやこれや、やりたい


今年の目標も決めましたし、今年も頑張りますよ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、激励のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ニッターRiko

Author:ニッターRiko
編物が大好きです。機械編みに手編み、どちらも資格を持ってます。織りにも興味があります。ミシン作業も好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
