06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



研修に行ってきました

いよいよ関東も、梅雨に入りそうですね

ちょっと憂鬱ですが、必要な雨です物ね・・・・

一昨日&昨日は、年に1度の編み検の研修でした。

一昨年、無事に1級合格したので、
昨年からこの研修に参加しています。

普段の講習とは全く違うので、新鮮ですし勉強になります。

色彩の勉強や作品の作り方の説明。

勿論実習もあります。


レース編みの実習もあるので、楽しみなんです

普段やらないものをやれるので、
レースの魅力に引き込まれます。

一昨年は花カードを使った物。
昨年はタティングこれは、余りにも久しぶりでしたので、
指がつりそうでした。何だか、タティング又やりたくなってきました。
本は増えてます
今年のレースの実習は、ヘアピンレースでした。
ヘアピンも最近は、全くやってなく。
ヘアピンの道具も奥に仕舞いこんでましたが、やっぱりやると楽しい
実習では、レース糸を使ってコサージュを作りました。
100614_0635~01
見易いように色を選んで持って行ったものですから・・・

家にある、他の糸で作ってみようかな?って、思いました。
アイロンもしていない事も有りますが、
これはレース糸ですが、もっと張りのある糸で作ってもいいかな・・・って。
もう少し大物もやりたいな本も有るし・・・・

他には、棒針編み・鈎針編み・アフガン編みの実習。
100613_2157~01
すべり目で模様を。

100613_2157~02

鈎針編みで、ウエーブ模様を。

100613_2158~01

アフガンで透かし模様を。

100613_2158~02

浮き目で模様を。ブレードはエビコードにリング編みを加えて、更に一工夫。


こんな模様があるのか・・・とか、
こんなやり方があるんだ・・・って、本当にいい勉強になりました。
縁編みも、ちょっと違うやり方を教えて貰ったり、
色々な作品に使えるやり方なので、是非活用したいです。

今回の編地を使って、作品を編んで見たいかな・・・いつ編めるかな・・・・


ランキングに参加しています。
激励のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます

研修楽しそうですね^^
いろんな模様を知る作業はとても楽しそう。
1級合格してるんですか、すごいなぁ!!!
私もいつか受けようかなと思ってはいるのですが。。

研修お疲れ様でした。
いろいろやれて楽しそうですね♪

Re: タイトルなし

soleilさん、コメントありがとうございます。
2日間出席しないといけないので、ちょっと大変ですが、
本には載ってないやり方等を知ることが出来るので、
普段の講習とは違って、年に1回の楽しみでもあります。
1級は、奇跡だったのです!
soleilさんも是非受験してみてください!
私は今年は、レース検定に挑戦します。

Re: タイトルなし

うーさん、コメントありがとうございます。
普段やらないものが出来るので、楽しいですよ!
まだまだ学ぶことが多いと、改めて実感した2日間でした。
やりたいことが、又増えました。

Secre

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ニッターRiko

Author:ニッターRiko
編物が大好きです。機械編みに手編み、どちらも資格を持ってます。織りにも興味があります。ミシン作業も好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
