08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



久しぶりのタティング

先日、物凄く久しぶりにタティングしました

色々あったりして、思うところもあってもう一度基本からと思ってます。
久しぶりで・・・・やっぱりガタガタ

IMG_1986_convert_20140616233650.jpg

IMG_1985_convert_20140616233631.jpg

テーブルの色と同じ様で、よく分からないや・・・・

でもね、やっぱり楽しい

時間を作ってやっていきます

編みかけやら、いっぱいあるから順番にやっていきます。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

シュシュ完成

昨年作ったししかすさんのタティングのシュシュ。
IMG_1049_convert_20121018004839.jpg
これがとって楽しくて、量産計画を立てました。
糸とゴムを用意していました。

2個目を結いだしたのは昨年のうちでしたが、
なかなか時間が取れずに、足踏み状態だったのですがこのたびやっと完成

IMG_1247_convert_20130223012312.jpg

やっぱり楽しい
なので、次の糸で作る予定でいます。
次はどの糸にしようかな・・・・

これと同時に教室で教えて頂いて結っていたモチーフ。
これも何とか完成しました
まだまだ下手くそでは有りますが、嬉しいです

IMG_1253_convert_20130228031503.jpg

1つ1つの形が不揃いですが、私はもう大満足です
楽しすぎてタティングにはまってしまいました。
毎日家ではタティングばかりです。

シュシュの残り糸で練習。
IMG_1252_convert_20130228031532.jpg

さて次はどれにしようかな・・考えるだけで楽しくて
糸はそれなりに手元にありますので。



編み物は、仕事の休憩時間中のみになっています。
それでも編み始めたベスト、順調に進んでいます。

IMG_1254_convert_20130228031427.jpg
(編みかけなので、しわしわですが)


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

タティング教室に行って来ました

今日は、タティングの教室に行ってきました
前回までは友人と一緒でしたが、今回は1人でした。
道は?少しだけ不安があったのですが、無事行けました。
もう1人でも大丈夫

先月行って結ってから、やってなかったので昨夜のうちに復讐しました
なので、なんとかスムーズに結うことはできました。
前回までは、いざシャトルを持っても浦島太郎状態でしたが・・・・

前回のにもう1つモチーフが繋がりました
IMG_1226_convert_20130217213207.jpg

でもね、ちょっときつく引きすぎるよと、実技指導を受けながら教えていただういたので、
自分の悪い部分が分かりましてやり直し

IMG_1227_convert_20130217213232.jpg
ちょっといびつな個所もありますが、good
良くなったよの言葉をいただきました。
もう一度やり直してみます。

来月までに、もう少し繋げておきたいです。

だって、作りたい物が何気に沢山あるので。
月1だから、次回ではもっと沢山吸収したいです

お買いものは、前回注文しておいた本とか糸と鋏をget

IMG_1225_convert_20130217213138.jpg


帰りの電車で、停滞していたシュシュを結い結い

IMG_1228_convert_20130217213329.jpg
少し進みました。
行きの電車ではあまりに眠くて寝ていたのに、帰りの電車の時間は充実していました
これも早く完成させて、次のシュシュを結いたいですよ。

来月も予約を入れてきました。
もう、楽しみです


仕事の休憩時間だけで編んでいたベスト、あと一息ってところまで来ました
IMG_1224_convert_20130217213407.jpg

アイロンしました。
後は、肩を綴じて縁編みをしたら完成
長かった・・・・これが完成したら、次はどれにしよう・・・・
今までの編む物リストのは勿論編まないといけないのですが、
取りあえず今年の物を編むつもりでいます。
さっさか編んで、昨年のから下がって編んでいくつもりです。

テキストの編み図、自宅でコピーできるので楽です。
買って良かったプリンター
これで私の編み物lifeが、更に充実間違いなし



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

1月最後の日

今年こそ、まめにブログの更新をしようと思っていたのに
もう1月も今日で終わり
それなのに更新2回目って
よし、来月からは頑張ろう

昨年の暮れから、相変わらず自分で自分の首を絞めてるような状態でした
でもやっと、楽になってきました。

そんな状態の中でも、今月前半には製図の講座に行ってきましたよ。
まだまだ勉強しないとです

中旬には、タティングの教室に行って来ました
無心で結ってきました。
IMG_1149_convert_20130131125222.jpg
まだまだ形が不ぞろいなんですが、自分の中では凄く頑張りました
だって、あまりに久しぶり過ぎて、浦島太郎状態だったのですから・・・・
これは、同じモチーフをあと3~4個結って繋げないといけません。
来月の教室までに、何個繋げられるかな・・・・

教室には、友人と3人で行きましたので、帰りに足を延ばして馬喰町に行って来ました。
そうです馬喰町といえば、keitoさんです。
行っても何も買うつもりはなかったのですが、ちょっとだけ・・・

IMG_1151_convert_20130131125527.jpg

ソックヤーンを買いました。
レッグウォーマーを編むつもりです。いつになるかな・・・・

当日、友人に半分ずつ購入した糸も持ってきてもらっていました。
それが
IMG_1152_convert_20130131125603.jpg
これはリフ編み用。早く編んでみたいな・・・

充実の糸life。

そんな充実している糸。
編んで消費しないといけないのに、購入しています。
(予定では、今月は買わない筈でした、あくまでも予定)

IMG_1153_convert_20130131125637.jpg
ハマナカのコロポックルの単色。全色各2玉ずつ購入。
編みこみで小物を編んでもかわいいと思って、購入。
満足

来月には、春夏の講習が有るので、又しても糸や生地が増えるのは必至ですが、
今年は自分の在庫消費に励みたいな・・・・



糸ではないですが、こんなものも買いました。
IMG_1150_convert_20130131125445.jpg

糸立てです。欲しかったのですよこれで、コーンの糸を編むときも楽になるな、うん。


さて、頑張って編みますかね・・仕事編みもしないとね
あっ、仕事の休憩中に自分のを編む時間が持てるようになりました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

タティング教室に行って来ました

日曜日に、タティングの教室に行って来ました
先月は行けなかったので。
やっとシュシュも完成したので、それも持参しました。

今回は、放置中の続きを進めました。
といっても、ほんの少ししか進んでいません・・・・

シュシュの完成品を見てもらったり、注意点を教えていたあしてもだいたりと、
とっても充実した時間を過ごせました

シュシュ様に又しても糸を購入
IMG_1056_convert_20121024014317.jpg

2個有りますが、同じ色の番手違いです。
これで2作目のシュシュを作る予定です。
その前に買ってるのは、これを作ってからです。
ゴムは既に購入してますので、まだ数個は作れますし糸もありますから。

他にも購入してきました。
IMG_1055_convert_20121024014247.jpg
これは「小さな手仕事」シリーズの新しくでたシャトル。
教室に行って直ぐに見つけて、嬉しくなりました。

そして先日手芸店で見つけて、悩んで買わなかったこれ
IMG_1057_convert_20121024014352.jpg

ヘアピンレースの小さい器具とテキスト。
まさか有るとは思わなかったのですが、教室の帰りに買いに寄るつもりでいたので、
これも購入しました。
早くやってみたいな・・・・


教室終了後は、一緒に行った友人達とランチ
これも楽しみの一つです。
同じ事が好きな者同士、話は弾みますね
ランチの後は、本屋さんで編み物の本を見て。
その後、手芸売り場に行きました。
そこでもお買いもの


さてさて、道具も材料も揃ってますので、色々作りたいな・・・



ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ニッターRiko

Author:ニッターRiko
編物が大好きです。機械編みに手編み、どちらも資格を持ってます。織りにも興味があります。ミシン作業も好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
