08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



この季節の必需品

早いもので、今年も残り半月です。
あと何玉在庫減らせるのかな・・・・

普段は素足で平気なんですが、仕事場は夏は暑く冬は寒いのです。
この季節は、ジンジンと足元が冷えるんです。
2年前に、レッグウォーマーを編みましてガンガン活用していたのですが、
さすがにボロボロになって毛玉も酷くなってきたので、
編み直さなければ・・・・って、ずっと思っていたので簡単に2目ゴム編みで編みました。
太機で編みました。
IMG_1132_convert_20121218103710.jpg
目数は、ゲージも取らずに合太だからこれくらいで・・・って、感じ。
段数は、片方1玉編みきりで。
おかげさまで、2玉在庫消費しました


機械を出したついでに、太機を細機に替えて。
母に頼まれたセーターの分のゲージを編みました。
IMG_1133_convert_20121218103736.jpg

やっとアイロンしたので、時間を作って編みたいです


あっ、レッグウォーマーは、もう1枚編みたいと思っています。
次は編みこみにする予定です。

仕事編みもきてるので、年内に完成は無理かな・・・・・



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

糸違い完成、あともう少し

先日完成させたベスト。
IMG_1083_convert_20121128231227.jpg
これの糸違いを編みました。
前回のは太機でしたが、今回のは細機で編みました。

添え糸編みです。
で、完成したのはこれ
IMG_1119_convert_20121208024559.jpg
形は同じなんですが。
でも、糸が違うので前回のはダボって着る感じ。
今回のは、割と体に沿う感じなんです。
どちらも薄くて暖かです

同じ時に編んでいたカーディガンは、
綴じ剥ぎも終わり、フードも編めました。
後は前立て部分にアレンジです。
アレンジ前の今の状態は
IMG_1120_convert_20121208024624.jpg
こんなです。


随分前にほぼ完成までいっていたベスト。
何か所か繋がってなかったのですが、やっと繋ぎました
前身頃
IMG_1122_convert_20121208024650.jpg

後ろ身頃
IMG_1124_convert_20121208024713.jpg

まだまだ編みかけや、編みたい物縫いたい物の材料が山積みなので、
ガンガン編んでいきます



ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

1枚完成

先日、久し振りに何の予定もない休み
天気はあいにくの
これはもう、自分の在庫を消費するしかない!
よし、宿題の分も編まなくてはいけないしと思い、久しぶりに編み機を出しまして編みました

結構出来ましたよ。

先ずは、宿題の分を                                            IMG_1073_convert_20121128230912.jpg
7目をひたすら編んでいました。
これは、アレンジを加えてベルトになります。
30日に持参しなければいけないので、とりあえず1本。

その次は此方

IMG_1076_convert_20121128231042.jpg

メリヤス編みですので、キャリッジをひたすら動かしていました。
ほぼ真っ直ぐ。
これ、片側は編みながら繋いだのです。

IMG_1078_convert_20121128231107.jpg
写真では分かりにくいですね・・・・
こんな方法もあるんだなって・・・感心していました。
このやり方は、知らなかったのでネットで検索しながらやりました。
その日のうちに、アイロンして翌日手で綴じるところをやりまして、完成しました

IMG_1083_convert_20121128231227.jpg
薄手ですが、とっても暖かです
これ、だいぶ前に編もうと思って糸は購入していたので、やっと完成しまして、
山の様にある糸も5玉もここ大事(笑)
なんと5玉も減りましたよ
まあ正直、5玉減ってもあまり減った感が分かりませんが・・・・


次は、前回機械を出して編んで、パーツは完成させていた分の、
肩剥ぎをして、フード部分を編みました

IMG_1074_convert_20121128230939.jpg
捨て糸を外す前の状態です。
前立て部分にアレンジをしたら、脇剥ぎをして袖を付ければ完成
なるべく早く完成させたい


最後は

IMG_1075_convert_20121128231004.jpg

これも前回編むだけ編んでおいたのですが、機械剥ぎの部分をせずにいたので、
細機に変えて取りあえず剥ぎました。
残りはミシン作業です
これも数日中に完成予定


まだまだ糸も生地も山積み
作りたい物リストは減るどころか、増える一方
やらねばです

さて、次は何を編もうかな・・・・


ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

最近編んだ物

お久し振りです!

仕事に追われて、パソコンを一切開けないでいましたら、
もう10月も半ばですよ
あっつという間ですね・・・・

仕事に追われてる間に、
在庫消費の為と、宿題になっていた分を編みました

アイロンしましたので、後は仕上げ待ちです。

まず
IMG_1045_convert_20121018005048.jpg
前身頃と後ろ身頃を重ねてアイロンしました。

IMG_1046_convert_20121018005021.jpg

そして袖。

これは、太機で、2本どりで編んでます。
フードが付きますが、前身頃の前立て部分に、アレンジをしてからです。
早いとこ、仕上げたいです。


もう1枚。
これは、細機で編みました。
これも、早くしあげないとです。

IMG_1048_convert_20121018004955.jpg

機械は本当に早いって、実感しました。
半日で、全て編んでます
アイロンもしたので、時間を見つけて仕上げますよ

まだまだ編みたい物リストは、沢山あります。
編みかけの夏物も編まないと・・・・・



ランキングに参加してます。
励みになりますので、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

完成した物と、もう少しな物

編むだけ編んで、放置していた物を仕上げました

アームカバー
IMG_0881_convert_20120525025541.jpg
(太い腕ですな・・・・)

真っ直ぐ編んで、袖の部分を縫っただけのマーガレット
IMG_0882_convert_20120525025720.jpg
縫った箇所
IMG_0883_convert_20120525025753.jpg


宿題で編んだ、半袖のプル。
前身頃の下半分には、チュールの生地を縫い付け
IMG_0875_convert_20120525025316.jpg

そのチュールの生地に、モチーフ&フロッキーを付けました
IMG_0876_convert_20120525025341.jpg

後は、袖付けをして脇を綴じて、襟に編地を付ければ完成します。
来月の講習に持参しなければならないので、なるべく早く仕上げないと・・・


かぎ針で編んで、そのままにしていたベスト
それに、転写しました。
IMG_0878_convert_20120525025439.jpg

後ろ身頃

IMG_0877_convert_20120525025412.jpg


前身頃

これも脇綴じをすれば完成


仕事の休憩中には、モチーフ編んでますが、
家では違う物を編み始めました(とにかく編んで、糸を減らさないと
かぎ針のベストを編み始めました。
IMG_0879_convert_20120525025519.jpg

後ろ身頃半分は編み終わりまして、前身頃を編み始めました。
これが編めたら次も決まっています



先日荷物が届きました。
まあ、自分が注文したのですが・・・・
IMG_0873_convert_20120525025158.jpg
IMG_0874_convert_20120525025224.jpg

他にもちょろちょろと・・・・
増えるのは早いのですが、減るのは遅いのですよね・・・
とのにかく編むしかありません


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ニッターRiko

Author:ニッターRiko
編物が大好きです。機械編みに手編み、どちらも資格を持ってます。織りにも興味があります。ミシン作業も好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
